indigo沼とゲスの沼

indigo la end とゲスの極み乙女とについて

ゲスチック乙女 ~アリーナ編~ @大阪城ホール その3

オトナチック~ink~song3~アソビ~ドレスを脱げ~キラーボール

絵「『無垢な季節』はギターがあまり聴こえないとか言われたけど、弾いてないからね。別にギターから離れようっていうわけじゃないんだけど 笑 もう一個の曲はギター弾いています」との紹介があり、「無垢な季節」と同じCDに収録される「オトナチック」へ。「オトナチック」一回聴いただけですが「大人じゃないからさ~♪」みたいな歌詞で始まるサビが切なげでお気に入り。Bメロあたりはコーラス多め「オトナチック」というフレーズのコーラスも確か入っていたと思います。題名どおり少し落ち着いたメローな曲という印象でした。絵音くんの魂の叫び!という感じの「ink」に続き、ハンドクラップも楽しい「song3」でまたまた盛り上がったら、課長「ドレスを」お客さん「脱げー!」のコール&レスポンスからの「ドレスを脱げ」。さらに「キラーボール」、ちゃんまりのショパンの間は絵音くんと課長が某ザイル風トレインを披露し、その後ろでいこか様が「ちゃんMARIガンバレ」の紙を掲げていました。

前半に最近の曲をばーっとやっちゃったので後半どうなるかな?と思っていましたが、やはり定番曲は楽しい!最高潮の盛り上がりで本編は終了しました。

MC

アンコールを求める拍手の中登場したメンバー。アリーナの前の方、下手側に4人並んでいたお客さんが、各々「休」「日」「課」「長」という紙を持ってらっしゃいました。絵音くんは「課長、人気あるねえ~」としみじみ。「一部だけでしょ!」とつれないいこか様に、課長は返り投げキッスで応えます。いこか様が使っていたタオルを課長に投げると、課長はタオルをキャッチ!そのタオルで汗を拭き拭き。いこか様「イヤー!気持ち悪い!!」絵「いや、これは俺も気持ち悪いわ 笑」

絵「実は次のシングルは8月くらいにリリースしようと思ってたんだけど。最近、『ロマンス~』の歌詞で周りから『生き急いでるんですか?』とか言われることが多くて。じゃあ後ろに倒しちゃおうって 笑 だから、先に『無垢な季節』だけ配信したんだけど。まあ『オトナチック』は季節関係無いし。で、アンコールでは次の新曲やります。10月のCDには入っていないものを。初めて。」

たぶんこのMCの最中だったと思いますが、絵音くんが話している最中にカオシレーターかキーボードに触れてしまい、「キュイー」っと音が鳴ってしまったことがあり、それに絵音くんが「あ、ごめんね」と言っていたのが、今回のライブMC最大のキュンポイントでした!気遣い系男子!!

いけないダンス~ユレルカレル~キラーボール(ラストダンスver )

 これも一度きりしか聴いてないのですが「いけないダンス」、全体的に短調で肌寒い時期に合いそうな曲*1で、イントロからAメロBメロサビに至るまでがドラマティックな曲でした。これ、何かドラマか映画のタイアップあるんかなあ~という感想が…。木曜10時あたりのやや大人向け深刻なドラマの最終回直前の回で流れてそうな。早くじっくり聴きたい!「ユレルカレル」はindigoの「夏夜のマジック」と同じく、激しくないのにリズムが素敵な曲、音に体を身を任せると本当に気持ちのいい曲でした。最後の最後は「キラーボール」二回目!「何度でも繰り返す」というフレーズを絵音くんとお客さんとで繰り返す毎に、どんどん現実感が薄れていき…すばらしかったです!!

 曲が終わると、メンバー全員でステージまんべんなく移動しつつ、中央、上手、下手、最後に中央でお辞儀。途中転んじゃったちゃんまりかわいかった!痛かったかもしれないですが…。メンバーがはけるときに絵音くんが「最後にもいっこ動画あるよ」とポツリ。LINE風の動画で武道館2DAYSを告知してくれました!

アンコール前のMCで「大阪城ホールでやってるっていう実感があんまり無いんだよね。」と絵音くんはコメントしていたけれど、確かに、いい意味でアットホーム感があるライブでした。また絶対行きたいー!!!

*1:説明が悪くてすみません…