indigo沼とゲスの沼

indigo la end とゲスの極み乙女とについて

ゲスチック乙女 ~アリーナ編~ @大阪城ホール その1

9月17日、ド平日に行ってきました大阪城ホール!CD先行で取ったぼっち席はHブロックのまあまあの席。指定席だしぼっちだしということで、19時の開演に間に合えばいいや、と18時半頃に大阪城ホールに着きました。

16歳~26歳くらいの若い女子が7割を占める(私見)indigoと比べるとファン層は意外と広く、どんな方でも参加しやすい雰囲気かと…。そして熱気につられてゲスくんタオルも購入!

どうしても、7月に参加したindigoのライブと比較してしまうのですが、いやはやゲスのライブもすっごく良かったです。indigoは聴き入り、時にノるライブという感じですが、ゲスは笑い踊るライブっていう感じ。

絵音くんの声もしっかり城ホール中に響き渡ってたし、課長とそのベースはどちらもシブかっこいいし、いこか様は気持ちいいくらいのキャラと美しさとドラムに惚れ惚れだし、ちゃんまり*1はもうかわいい!存在自体がフェアリー!!

 

以下、ネタバレありの内容で。時系列で記載します。

 

オープニング~無垢な季節~星降る夜に花束を

オープニングは、ステージ上に大きく垂れ下がったスクリーンにゲスくんのアニメーションが映し出されました。内容は無垢な季節のMVに沿ったもの。少し叙情的で好み。そしてそのまま最新曲「無垢な季節」へ。疾走感あるピアノと軽やかなボーカル、透明感ある曲調、ほんとに体から澱みが落ちて無垢になったような感覚を味わいました。次いで「星降る夜に花束を」で、ゲスってパッと見よりもずーっとアツいバンドやよなあ~と実感。演奏も声もとにかく力強い!

絵音くんと課長はジャケット姿、いこか様は太もも*2ばっちり見せのショートパンツ、ちゃんまりはゆるっとしたワンピやったか…わたしの席からはメンバーの表情までは見えないのですが、ステージの左右に大き目のスクリーンが設置されていてそこではばっちりチェックできました。

私以外じゃないの~パラレルスペック~だけど僕は~スレッドダンス

正直、「私以外」のイントロが流れたとき「順番早くない??」と思ったけれど…盛り上がらないわけが無い!コーラスも生だとやはり迫力が違う。「パラレルスペック」はサビとサビ以外の対比が楽しい!ライブで聴いてからの方が好きになっちゃいました。「だけど僕は」は初めて聴いた曲、ちょっとindigoっぽいかな?ゲスの曲ははっちゃけてて感情がどこに在るのかわからない歌詞が多いように思うけれど、「だけど僕は」というフレーズの繰り返し部分がぐーっと迫ってきて、ライブにきて良かったなあと実感!…からの「スレッドダンス」!!ゲスの曲はリズムがやはり好み!しかし連続でノり系の曲がくると、32歳デスクワーカーとしては足がそろそろ限界…

映像

メンバーがはけて、ステージ左右のスクリーンにVTRが映し出されます。足が限界なので座らせていただき体力温存!VTRの中身は説明しづらい…「結婚式の二次会で大学時代のサークルの友人が作ってくれる動画」に近いノリです。メンバーがスペシャのイベント楽屋でお茶しているシーンがなかなか面白かった!絵音くん「こうやってみんなでお茶飲んでるの楽しいねえ~」ちゃんまり「お菓子もう無いよー」いこか様「食べすぎでしょ!」とかって、普段から4人はあの調子なのかな?とほっこり。

と、最初の方は楽しく観ていたのですが意外とVTRが長い上にフワフワした内容なので、「これはどこにいきつくのか?」と次第に不安になりました 笑 とにかく色々あって、いこか様、ちゃんまり、絵音くんが「誰か課長にお仕置きしてくれよ!!!」というフリで、ぱいぱいでか美ちゃんが課長をお仕置きするという流れに…

ぱいぱいでか美ちゃんの歌タイム(Aメロ、Bメロ、サビまで)もあり、ぱいぱい「みんな手拍子してね!」と言われたので一応叩いてみるんですが、意外とリズムが難しい*3 笑 そしてお仕置きゾーン長い 笑 最後は課長がぱいぱいでか美ちゃんから聖水*4をかけられて、ちゃんと改心しました!ヨカッタよ~

 

微妙な雰囲気を残しつつ…ライブは中盤に進みます!

*1:「ちゃんまり」の「ちゃん」って○○ちゃんのちゃんなのかな?ちゃんまりちゃんって変やよね

*2:とてもハリがある感じの肌で眼福…

*3:Aメロは4拍子で叩くだけだけど、Bメロがパーンパパン!て叩かなあかんかったという

*4:たぶん普通の水。あやしくもエロくも無いものと思われる